2006年03月03日

第318夜 次期タイヤ

さて3月に入ったというのに、かなり寒い。
今朝も車に乗ったら気温計が2℃だったし。。。(>_<)
寒いからか花粉の症状は少しおさまっている。とはいえ寒がりの作者には、この寒さはちょっとこたえるわけで・・・

北国の人達から見れば、こんなの寒さのうちに入らないとか言われそうだけど、比較的温暖な愛媛では相対的に寒いのだ。
愛媛は東西に長いので同じ愛媛でも地域によるんだけど真ん中あたりの松山では、夏も冬もそれなりの気温だ。極寒酷暑の地域からすれば、ぬるま湯のような環境かもしれない。
そんな気候のせいもあって作者はこの土地が好きだ(^^)

そうそうTOPページにも載せたんだけどWORK EMOTION CRのホイールを売ることにした。
サーキットにも最近はラジアルタイヤで行くようになったし、そろそろタイヤ交換の時期なので、そのための資金として考えてるわけで。。。

次はYOKOHAMAのS-DRIVEあたりで行こうかなって思ってる。仕事&街乗りが多くなったのでNEOVAよりは乗り心地&静音かなって思う。

ホイールが気になった方はメールください。

Posted by yasu at 09:19 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月30日

第294夜 丸目で〇

さて先週から代車生活だ。。。
代車は丸目がかわいいキャロルだ。よく見ると丸目インプレッサと似ている。。。と思うんだけどね。
よくよく考えてみるとこのキャロルも昔欲しかった車だ。ちょうどこの型のキャロルがでたころターボで確か天井が開くモデルのが欲しかったような気がする。
当時の他の軽とはデザインが奇抜だったと思う。
あと他にもMiniクーパーも欲しかった。今の型ではなく昔の型の小さい方だけど。まあ今でも余裕があれば欲しい車だけどね(^^)
最近は軽ならコペンがいいなぁ〜って思う。電動オープンだし丸目だし。。。
あとは911ポルシェかなぁ〜丸目でデザインが最高にかっこいいぃ〜
ということでどうやら丸目が好きなのかもしれない。。。
そういえば今の車も、次のインプレッサが涙目になるっていうので、あえて丸目が欲しくてギリギリ最終で頼んだわけだしなぁ〜
もちろん角目?(っていうのかな)でも好きな車は一杯あるわけで。
たまに軽に乗ると普段いかない細い道に入ってみたくなる。
ちょっとルパンちっくな感じな気分になって道なき道を行ってみたくなる衝動に駆られるのは作者だけだろうか。。。???
そうそうルパンといえばフィアット500もいいなぁ〜
結局小さくて丸目ならなんでもいいのかも(^^;
Posted by yasu at 22:00 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月28日

第284夜 阿賛4時間耐久レース!本選レース後編

さていよいよ最終話だ。
第3ドライバーYさんへとチェンジしてレースも中盤へと入り、なかなか快調にいっている。
現在11位を走っていて色々とトラブった割には健闘している。そして順調に33周したあたりでPITインのサインを出す。
が、その直後両隣のチームもPITイン・・・PITは狭いのでうちのチームが入れるスペースはない(>_<)
そしてうちのYさんがPITインするも、あと2周して下さいって告げてそのままスルー
ただでさえ暑いのにあと2周もさせるのは酷でした(^^;
なんとか隣のチームが出て、YさんがPITイン!お疲れ様でした〜
そして第4ドライバーFさんへとチェンジ
いいペースでレース展開していたのだが、またもや事件は起こった!なんと接触事故発生!
前の車がスピンして避けたところに後ろから追突されたらしい。。。
緊急PITインして状況を確認・・・左リアがかなり激しく凹んでいる。ホイールもかなりゆがんでいる。

とりあえずフェンダーが干渉しないようバールでスペースを確保してタイヤの空気は抜けてなさそうなので、ひとまず続行!
ペースはかなり落ちているけど、なんとか走れそうだ。そのまま予定の33周を走りPITイン!
Fさんお疲れ様でした〜
そしてうちのエースである第5ドライバーのJ9へとチェンジ!
さすがは元ハチロク乗り、チームのベストラップを更新しながらどんどん追い上げている。
しかし、少しづつ異変が起きていた。音が異様に甲高い、なんだか昔のN2レースみたいなしびれる音になっている。
いやぁ〜いい音だぁと思いつつタイムは順調にアップして10位のチームを追い上げている。
満身創痍になりながらも走るハチロク!

このままのペースだとかなりいいとこに行けるかも!ってチームの皆は思っていた。
が、ここでイエローフラッグがうちのチームに振られる・・・(?_?)
何事って感じでPITインすると、マフラーが外れている(*_*)
ボルトが外れたんだろうってNさんが潜って一言「だめだ〜」
「何が?何が?」ってみんなで覗いてみると


フロントパイプがない(°◇°;) ゲッ

溶接部分からはずれてどこかに落ちたらしい・・・
一同がうなだれて「だめだね」ってことで残り時間30分を残し無念のリタイア(´ヘ`;)
ということで、撤収!└(―_―;)_―;)―;);))┐


いや〜ホントいろんなことが起きました。
起きすぎて、いまいち思い出せないところもありますが、初参戦でいい経験をさせてもらいました。
いつも単独で走っていたけど、初めてチームで走る楽しさを知りました。
今回は残念ながらリタイアとなりましたが来年もメンバーが集まれば、ぜひ参戦してリベンジをしたいです!
最後に主催のトリプルエー様、オフィシャルの方々、お世話になりました。
そして早朝から一緒に行ってくれてドライバーのサポートをしてLAP数を出してくれたり、撮影してくれたりいろいろと準備片付を手伝ってくれた方たちのおかげで無事終えることができました、ホントにありがとうございました〜
みなさんお疲れ様でした〜(^^)v
Posted by yasu at 23:23 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月24日

第283夜 阿賛4時間耐久レース!本選レース前編

さていよいよ本選だ。第1ドライバーはリーダーのNさんだ。
各チームとも最終準備でグリッドに並び、これから始まる長丁場への期待と不安が入り混じってピットにいる僕たちも緊張してしまう。
うちらのハチロクだけど、周りの車と比べて見るとステッカーやゼッケンの張り方がちょっと昭和チックやなぁ〜って思う。
そして今回は2周してからのローリングスタートとなる。
ゆっくりとペースカーのベンツが走り始め、各チームともスラロームをしながらタイヤを暖めてまさに本格的なレースって感じだ。


そして2周してついにスタート!
スタートは成功して順位はそのままだ。2周、3周とかなりなハイペースで走っている。
後半は周回遅れが出るので序盤の順位が結構大きく影響するようで各チームとも全開状態で走っているようだ。いいペースで走っていたが28周目くらい?
突如第一コーナーを抜けたあたりで長いスキール音の後でゴンッ!という音が。。。どこのチームだ?
そして各チームとも最終コーナーを抜けてくるが、うちのチームがいない(>_<)
一瞬「夏は終わった」かと思ったが右前が少し凹んだハチロクが元気にやってきた!!
よかった〜ドライバーも車も無事だ。


そして少し早めにPITイン。
そして第2ドライバーの作者へと交代。Nさんおつかれでした(^^)

レースはまだまだ序盤、まだ各チームともハイペースが続いている。
こっちも全開でなんとかついて行こうとするんだけど、なんせ全長1kmほどのミニサーキット、既に周回遅れのチームが出て中々、思うようにペースがあがらない。まあうちのチームも既にトップとは周回遅れになってるんだけどね。
この狭いコースに18台もいるとかなりのバトルになる。お互い譲れないものがあるので、抜きつ抜かれつ激しい戦いでめっちゃ楽しい。
しかし30度を超える気温とエンジンの熱と重ステが容赦なく体力&筋力を奪っていく、ちょっとした操作の遅れで、あっさりと後続に抜かれてしまう。
やべー!やべー!って気を取り直して集中・・・しかし暑い(>_<)汗が目に入ってものすごく痛くて目が開けてられない。
30周目ちょっとづつリズムがずれてくる、予定では40周だ。気持ちは行こうとするんだけど体がついてこなくなっている。
そして33周目、サインボードにPITインの表示がでた。少し早めにPITインするようにしたらしい。
そして特に何事もなくPITイン(^^;;
第3ドライバー Yさんへと交代!!あとはよろしくぅ〜!
一気に水を飲んで一休み
いや〜マジで暑かったぁ〜

つづく



Posted by yasu at 23:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月21日

第282夜 阿賛4時間耐久レース!予選&5LAPレース編

さてなんとか準備も整いまずはフリー走行だ。
まずは第一走者チームリーダーのいつもお世話になってるショップのNさんが出る。軽く調子を 見るとか言って出たけど結構踏んでます。。。
つづいて第2走者の作者が出る。う〜んやっぱハチロクはいい音や雰囲気がヤル気を起こさせる。
が、しかし数周した所で突然音がバラバラと変な音がしてパワーダウン!
「やべ壊したかな?」って緊急PITインして見てもらうとプラグケーブルが抜けていたみたいで一安心・・・しかしこれがこれから起きるトラブルの前兆だとはその時は誰も思わなかった。
そんなこんなで一通り5人がフリー走行ができてそれぞれの調子を確認していった。

そしてフリー走行の間にスケジュールが発表された。
まずくじ引きによる1LAPタイムアタック
そして予選
さらに1LAPタイムアタックの結果順で5LAPミニレース!?
で、予選と5LAPミニレースの結果で本選のグリッドが決まり本選へ
っていうスケジュールだ。
で、そのくじ引きに見事当選したのが、作者だったわけで・・・(^^;
ちなみに予選はチームでベストラップのおなじみJ9がすることに。
「え〜1LAPタイムアタックって!どないしよ〜しかも5LAPレースもするの?」って言うのが正直な気持ちだった。
まあ当たったものはしょうがない全力で行くのみ!

緊張の中、1LAPタイムアタックスタート!さっきまで緊張していたがいざ走り出すといい感じ。
「おっ!結構いいじゃん」って思ったら結果は6位で幸先のいいスタートとなった(^^)v
続いて予選、J9が行く。さすがは元ハチロク乗りのJ9!かなりいいタイムを出している。
しかしその時、突然エンジンの下あたりからモクモクと煙をたて「白煙番長」と化したハチロクがホームストレートにやってきた。オイル漏れだった・・・
しかしまだJ9は気づいておらず2周ほどしてまたもや緊急PITイン。
見事な作業ぶりでリーダーNさんが応急修理してなんとか事なきを得た。どうやらパイプが緩んでいたみたい(>_<)


そして5LAPレースへと向かった。
レースはローリングスタートだが、スターティンググリッドに並ぶと各チームの車が間近に見えて、いやがおうにもワクワクしてくる。
でもペースカーがオープンのベンツって(^^;その車が一番早いんやないかなぁ〜なんて思 ったりしつつ、いよいよスタート!

みんなかなりのハイペースだ。全開でなんとか前について行くのだけれど、その差は縮まらず結局6位のままでゴール!
しかし暑い!イヤもはや熱い!って感じだ。
たった5周でこの熱さ・・・大丈夫か俺?って感じだった。
ということで本選のグリッドは予選結果とも合わせて6位からのスタートとなった(^^)v
つづく
Posted by yasu at 21:33 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月20日

第281夜 阿賛4時間耐久レース!出走前編

さて籍を入れて早々だが、ついにトリプルエー主催、阿賛4時間耐久レースに出た!!
ちょっと連載風にしてみることにしようかなぁ〜

そんなわけで今回うちらのチームは例のハチロクで参戦!
ドライバー5人+監督?1人&応援2人のちょっとしたチーム体制って感じ(^^)v
ハチロクはNEWボディーになってオイルクーラ装着して熱対策OK!ただ昭和の車、それも耐久レ ースってことで何が起こるかわからないけど、みんなの夢を載せて完走目指して頑張るぞ!

というわけでまずは当日朝4時起きで作者の車でみんなを拾ってGo!
4ドアファミリーセダンだからこういう時は便利だね〜
まずは一人目、寝れた?「いやそれほど」・・・だよね
そして二人目!寝れた?「4時までゲームしてた」・・・!?ですよね
そして三人目!寝れた?「さっきまでDVD見てた」・・・だ、だよね
ちなみに作者は小学生並みに10時前にに寝たっす・・・ってか普通にぐっすり寝れたわけで (^^;
他の二人は積車で別だからどうかなぁ〜と若干の不安をのこしつつ、いざ高速へ!
数分後、、、エンジンチェックランプ点灯・・・マジっすか?
まあ前回点いた時に排気温度センサーの接触異常だったので、たぶん今回もだろうって思い込 むことでとにかく前へ(いまさら引き返せないしね。止まったらそん時考えようって感じで)
そして石鎚SAで積車と合流。そこで若干のステッカーチューン!
う〜んやっぱハチロクかっこいぃ〜(^^)
7時半阿賛サーキット到着!既に猛者達が、わんさかいてちょっと緊張!
半分以上がシビックやミラージュなどのFF勢、ランエボもいる・・・ってエボっすか?
FRってうちらのハチロクとロードスターの2台・・・うちらちょっと無謀派かなぁ〜まあとり あえず初挑戦、とりあえず完走目標で行きます。
ピットでテント&テーブル&イスも用意して、ビニテちゅーん?もして、いざフリー走行へ

つづく・・・

Posted by yasu at 00:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月05日

第268夜 安全と拘束

さて今日は、やっちゃんがセキュリティを付けるってことで作者がお世話になっているショップに行って一緒に話を聞かせてもらった。
いろいろと話を聞いてると、ずいぶんと進んでるんだなぁ〜と思った。。。まあそれだけ盗難の手口が複雑になってるんだろうな(>_<)
安全は自分で守るしかないんだろうか?、でもあんまり何でも疑ってかかると人間不信になってしまうわけだから、この辺の線引きって考え出したらきりがない。
あんまりガチガチにすると息苦しくなるから、自分がほどほどでって思うところがいいんじゃないかなって思う。
安心を求めると、自由がなくなって拘束されてしまう。
ほどほどの拘束(^^;で、ほどほどの安心(^^)
作者的にはまあそんなもんかな。

帰りは、やっちゃんと近くの「松山分校ラーメン」を食べた。とんこつの匂いは強烈なんだけど、味は結構あっさりしてておいしかった(^^)
プチらーオフって感じ(^o^)

Posted by yasu at 23:31 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月22日

第255夜 ゲーセン対決

さて近所のゲーセンに行ったらイニDのハチロクが置いてあった^_^;
ホント最近のゲーセンて、いろんな趣向を凝らして楽しいな。
で、その後バトルギア3で友達とインプレッサvsエボ対決を延々やったわけで…
くやしいことに今回はちょっとやられたけど次はこそは!
ってこうやってWRCも延々と対決してきたんだろうなぁ〜なんて勝手な想像をしてしまう。。。(^^;
Posted by doco at 22:55 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月15日

第253夜 擦り減るペダル

さて、ふとアクセルペダルを見ると擦り減っていることに気づいた。
長く乗ってれば擦り減るのは当たり前なんだけど、ふと靴底はゴムでペダルはアルミ…なんで?っていう疑問が湧いてきたわけだ??
普通に考えるとアルミをゴムでどんなに強い力で擦ったとしても削れないはず。。。物を削るにはその物よりも固いものでなければ削れない。まあ当たり前だよな。。。じゃあなんでペダルは擦り減るんだろう??
しばらく考えてみると、そういえば靴底には砂がよくついている。砂はケイ素などを含む岩石や、金属を含んだものなどいろいろとある。アルミは金属でもそれほど固くはない。
砂はセラミックの一種で非常に固い。鉄ハンマーで地面をたたくと鉄ハンマーの頭に砂の跡ができるでしょ?ってやったことないかな・・・
まあそんなわけで、そんな固い砂で毎日毎日ペダルを削ってたからペダルが擦り減ったんだな!。。。と思う(^^;
と、勝手な想像で納得した(^^)/^
Posted by doco at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月16日

第239夜 究極の未来カー

さて写真の車のある場所。。。USJに行ってきた(^^)v
ハリウッド映画は大好きなんで出来た当初から行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなくてやっと行くことが出来たわけで(^^;
入場すると有名な音楽があちこちで流れていて、聞いてるだけでなんだかワクワクしてくる。
アトラクションも映画で知っているものばかりなので、おもしろいo(^^)o
春休み前だったけど結構な人がいた。待ち時間の長さはちょっと辛いけど、行列の途中に映画のメイキングやらを流しているのでそれなりに暇つぶしはできる。
ハリウッドの街並みを再現しているところも面白い。映画のセットさながらの遠近法を活かした背景など実際にみてると楽しい。本場のハリウッドにもいつか行って見たいと思う。

そしてこの車・・・車型タイムマシン?かな?やっぱかっこいい〜!!
最近、未来の車として電気自動車とか燃料電池車とか水素エンジンとかあるけど作者の中の未来カーはこれしかないと思っている。まあタイムマシンである必要はないと思うけどね。。。
タイヤが横に向いて空を飛ぶ!燃料は生ゴミ!さらに大事な要素、なによりかっこいい!ってわけで文句なしだ。。。。。と思う。
Posted by yasu at 22:49 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月21日

第232夜 寒い夜のタイムアタック

さて今日はめちゃめちゃ寒かった。ていうか雪がちらついてた(/ロ゚)/
もうすぐ3月だというのになんでやね〜ん(/ロ゚)/
まあそんなつっこみはさておき寒い夜はタイムアタックが一番だ。
いきなり、なぜ?ってそれはかなり白熱して熱くなるからだ。
今、作者のページと相互リンクを貼らせてもらってるGINさんのページでグランツーリスモ4タイムアタックをしている。
一人でタイムアタックしてもなんだか目標がないんだけど、これが競う相手がいるとすごく燃えてくる。寒い夜にタイムアタックしてると寒さなんか忘れてしまう。ついでに時間も・・・(^^;
納得のいくタイムが出るまでやってると結構周回を重ねてしまって、いつの間にやらこんな時間・・・
ちなみにゲームの進行度はというとまだ26%ほど、周りの友達に比べてもたぶんかなり遅いほうだと思う。
そういえばグランツーリスモシリーズは1からやってるけど達成度はどれも中途半端だ。というかいつも寄り道ばかりで、1台の車(主にインプレッサね。。。)を延々とセッティングしてたり、タイムアタックとかしたりしてて、ちぃ〜っともゲームが進まないわけだ(^^;
それでもこのゲームは飽きがこない。やはり実車に近いからだろうか、セッティングを変えて挙動の変化を見るのが楽しいのだo(^o^)o
はたまた乗ったことのない、あるいは一生乗ることのない(金額的に乗ることのできない・・・)であろう車に乗ったりするのもまた楽しかったり人によって多種多様な楽しみ方ができるのだo(^o^)o
要はゲームの達成度だけが目的ではないってところが飽きないんだろうなぁ〜
GT4をやってる方はタイムアタックに参加してみては?かなり燃えますよ〜☆彡

Posted by yasu at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月18日

第231夜 3ℓ

さて今日は友達が代車でレガシーの3リッターを借りていたのでちょっと試乗させてもらった。
感想は、う〜んVIPな感じだ。
3リッターなので余裕があって乗り心地もかなりいい。6気筒で音はなんだかモーターのようで軽く吹けあがる。
ハンドリングは4WDだけど思ったほど重くはなかった、そのあたりはスバルだなって思った。ただ車重はインプレッサより重さを感じるのと足が柔らかめなのでキビキビ感は少し薄い気がした。
でも排気量が大きいっていうのが、こんなに余裕があるんだなぁ〜ってかなり実感できる車だ。高速巡航などではかなり楽そうだ(^^)まさにツアラーって感じ。。。
新型レガシーになって目がキッてなってるのでデザインは好きだし、こういうのもアリだなって思う。

Posted by yasu at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月13日

第229夜 味がある

さて3連休だった。
せっかくだから何かしようかと思っていたら、もう終わり・・・(^^;
唯一イベントとしては昨日父親の還暦祝いをした。
プレゼントで赤いガウンを見つけたので買ってみた・・・・なんか猪木みたい(^^。
厳しい父親だけど少し照れていた。そんな父ももう60歳、ふと子供の頃いろいろなところに連れて行ってもらったことを思い出した。
最近GT4をやっているが、ちょうどその頃の車がたくさん出てきて懐かしい。70年代頃で印象に残っているのは父親が乗っていたブルーバードUって車だ。形はなんとなくケンメリスカイラインに似ていたと思う・・・
車って年代ごとに味があっていい。70年代の車は今の車にはない、曲線美っていうかなんともいえない雰囲気が味がある。
30年後にはインプレッサも味があるなんて言われるようになるのかなぁ〜

Posted by yasu at 22:25 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月23日

第220夜 接待ドリ

さて今日は瀬戸内海サーキットに例のハチロクで初のドリフト練習に行った(^_^)v
ちょっと雪混じりの天気でしかもドリフトの練習ってやったことないからどうなることやらと思ってたんだが 、やってみると、これがめちゃめちゃおもしろいo(^O^)o
ウェット路面なんでちょっとの速度で簡単に滑る滑る・・・え〜滑りすぎてすぐスピンするんだけどね(^^;そこはまあ初めてってことでご愛嬌?で・・・
そんなこんなで、中々うまくいかないんでとりあえず人の横に乗ってみるのが一番ということで、何度か友達の横に乗せてもらい接待ドリフト(勝手にそう言ってるわけで・・・)をしてもらった(^^)
おかげで、最後にはちょっとわかってきて低速のドリフトならなんとか出来た(^^)v あとアクセルターンもFRだと簡単にできるんで、おもしろくて何度もやってた・・・
なんだろうなぁ〜FRって4WDとは全く違った楽しさがあってかなりはまりそうだ(^^;やべ〜
ちなみに写真は通りすがりのドリフトマスターさん・・・うまい人はかっこいいっす!
Posted by doco at 20:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月07日

第213夜 監督気分

さてGT4を買ってから、だいぶたつ。
ただ最近あまり時間がなくて、自分ではあまり走っていない(^^;
今回からディレクターズモードとうコンピュータに走らせるモードがある。
ただこのコンピュータには経験値があって走るほどに経験値が上がっていって上手くなる。それで人間は何をするかというとそのコンピュータに走行ペースと追い抜きピットインの指示をするわけだ。さながら監督モードみたいなもんだ。
これがやってみると最初コンピュータがあまり上手くないので結構、突っ込んでしまう・・・最終ラップでトップ争いをしているときにコースアウトなんかして負けるとくやしくてしょうがないのだ。
それで細かい指示を出して、なんとか勝ったときにはかなりうれしいのだ(^^)v
そして走っていくうちに段々と上手くなっていくのがわかる。ただ、白熱したレースだといつコースアウトするんじゃないかと結構ドキドキものではあるが・・・そういう時はついつい「がんばれよ!」って応援してしまう。
いつの間にか、自分の弟子が走っているような気持ちになる。
そんな時ふと、自分も年をとったのかなぁ〜って気になる。後輩の成長が楽しみだなって気になるのだ。
いくつになっても、なんらかで車にはたずさわっていたいなって思う今日この頃だ。

Posted by yasu at 23:10 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月30日

第209夜 遊び心

さてGT4をちょっとやってみた。
絵はもうほとんど実写並みで鍵穴まであったりして文句のつけようがない。
走りの方はGT3よりさらに実車に近いようだ。ただブレーキを踏むと画面でフロントが沈み込むような表現になっていてそのときは下向きの視界になるので、ちょっと慣れがいるようだ。
今回はいろいろとメニューがあって目移りしてしまう。自分で走るのはもちろんだけど、監督みたいになって指示を与えるモードとかある。
中でも結構はまったのがフォトトラベルモードで、世界中の舞台で車の写真を撮るというものだ。今までの車ゲームにはない趣向で、自分の好きな車にホイールやGTウィングをつけてNYやグランドキャニオン、京都なんかで自分でアングルをつけて写真を撮れるのだ。しかもUSBでパソコンにデータを移して壁紙とかにできるんだから、めちゃ楽しい(^^)
ということで1枚撮ってみた・・・設定を好きなようにできるんだけど、やってみるとこれがなかなか納得のいくような写真が撮れない(^^; 
う〜ん写真のってホント奥が深いなぁ〜
GTシリーズにはいつもちょっとした遊び心があると思う。ちょっとしたものなんだけど、そういう遊び心がユーザーを惹きつけるものになって大HITになってるんだなぁ〜とつくづく思ったわけだ。
Posted by yasu at 20:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月25日

第137夜 働く車

さて今D1の写真を整理している。D1マシンは全部車高が低いけど、トラックもかなり低い・・・って荷物搬入の為エアーサスでダウンさせてるだけやけどね(^^;
レース車両を運ぶ特殊トラックだけあって、いろんなところがあらぬ方向に開いたりスライドして動いてるところをみてると実におもしろい。まあこんなとこを見てる奴はあんましいないやろうけどね。でも、こういうメカメカしてるのが昔から好きだ。
今でこそソフトの仕事をしてるけど、就職するまでは機械系の学部にいて自動車メーカーに行こうと思っていたわけで、こういう機械を見ると気になってしょうがない。まあ今の会社も機械を作っている会社ではあるけど、担当はソフトを作る仕事だ。人生なんてわからないもんだ☆彡
まあ、なんにせよ物を作る仕事は作者には向いているんだろうな。
Posted by yasu at 23:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月23日

第136夜 ありえね〜!

さて今日は夕方、バケツをひっくり返したくらいの集中豪雨があった(>_<)会社から駐車場までの傘をさして、車に乗り込むほんの数秒でびしょ濡れ状態だった・・・ありえね〜!!
ありえね〜と言えば昨日みたD1グランプリではホームストレートから185km/hでコーナーにノンブレーキでドリフトしていくD1選手もありえね〜!!!でもめっちゃカッコイイ(^^)v
Posted by yasu at 22:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月13日

第129夜 ハチロク乗った

さて今日は、阿賛サーキットに行ってきた。
行ったといっても今回はインプレッサではなく、あのハチロクに乗ってきた(^^)v
実は秋に、ショップの人と友達同士であのハチロクで阿賛サーキット4時間耐久レースにでる計画をしているO(^O^)O
で今日はその練習ってことで行ったわけで・・・感想としては、いやもうめっちゃ楽しかったv(^^)v
2回ほどスピンしたけどFR車は病み付きになりそうだ!
今日はもう暑さでヘロヘロなんでとりあえずここまで。

Posted by yasu at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月11日

第106夜 FR漬け

さて週末はFR車ばかり乗っていた。
友達の32TypeMがデフを組んだので、慣らしがてらウロウロしていた。ちょっと運転させてもらったりもしたが、デフの入ったFR車は最高に楽しいo(^o^)o
コーナー出口でのアクセルオンでクッて感じ(表現が下手だなぁ〜)がたまらない。ある程度まではアクセルコントロールでドライバーの意のままになる気がする。人の車なんで限界領域では試してないが、4WDには無い運転の楽しさがある。もちろん4駆は4駆で楽しいんだけどね(^^)
そしてさっきまでは友達のロードスター(これまたデフあり)でウロウロしていた。これもまた人車一体って感じでめちゃ楽しい。
さらに今はD1第2戦SUGOのビデオを見ながら書いてたりするわけで・・・・(^^;
ということでFR漬けの週末でした。

Posted by yasu at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月06日

第102夜 カタログ

さて車のカタログを見るのは結構楽しい。
いつも見るもんではないけど、ふと自分の車のカタログを見つけて、なにげに見てると当時の買う前のワクワク感を思い出したりして、思わずニマ〜(^^)ってなってたりして・・・
車って買った後も楽しいけど、買う前にあれにしようか?これにしようか?選ぶのも楽しみの一つだと思う。ある意味、駄菓子屋で限られた予算でどれにしようかと悩んでる子供と同じかなと思ったりする。
でも、そこには選ぶ楽しみと、どんなだろう?っていうちょっとした夢(大げさ^^;)があるように思う。

しかし昔の思い出に浸っている時に、ふと新型のカタログを見つけたりすると人間やっぱ新しい物がいいと素直に思ってしまうわけで
おぉ〜だいぶ進化してるな〜
おぉ〜こんな機能もついてる!こんな部品もついてる!
いいなぁ〜いいなぁ〜欲っしぃ〜でもまだローンがぁ〜
まあ思うのはタダなので・・・それはそれで楽しいかな。

Posted by yasu at 23:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月29日

第74夜 ガソリン高騰

さて今日ガソリンを入れたら店員さんに「来月か再来月に値上がりします。」って言われた。
はぁ〜また値上がりするのかぁ〜ってブルーになる(>_<)
ハイオク車には辛いところだ・・・
世界情勢が悪いからどうしても石油価格が上がるのだろうが、いつまでこんな状態が続くのかなとちょっと不安になったりする。他国の戦争や動乱が決して対岸の火事ではないんだなと思うわけだ。
そういえば小学生の頃だったかあと20年で石油が枯渇するって言ってたけど、いまのところそれは無いようだ(^^;

Posted by yasu at 23:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月11日

第60夜 社用車にも愛を

さて今は出張中だ。
出張先には社用車の商用ワゴンで来ている。
うちの会社では社用車って放ったらかしな気がする。誰もメンテしてないような・・・
もちろん車検はちゃんと受けてるけど、オイル交換だとかウォッシャー液とかワイパーとかタイヤの減り具合などちょっとした点検がおろそかになってると思う。他の会社はどうなんだろ?
今回来る前に車を見たら右リアタイヤ以外スリック状態だった・・・(^^;船の時間があるのであまり時間がなかったとは言えこんな状態で高速を走るわけにはいけないからGSで全部交換した。特にフロントはホントひどくて誰かこうなる前に気づかないわけ?と思ったわけだ。
長期出張者が多いので、車が出払っててたまにしか社用車に乗らないんだけど、たまにだからか気になってしまう・・・
GSに行って点検してもらってヘドロのようなオイルを見せられた時は、悲しくなった(T_T)

社用車だって車だ。車に興味がなくても自分の車だったらタイヤが減ってるとかオイル交換とかは自分の所有物なんだから少しは気になると思う。
社用車だと自分の所有物ではなく会社の車だからっていう気持ちがあるからだろうか?誰かがメンテするだろうって気持ちがあるからだろうか?いやそもそもメンテという概念がないのか?どうもメンテがおろそかな気がしてしまう・・・街でタイヤが減ってる社用車を見ると大きなお世話だろうが気になってしまう。
経費がかかるので限界まで使うというのはわかるけど、サーキットなんか走って車を少しでも知ると部品の劣化が気になってしょうがない。
部品の劣化→故障率UP→事故率UP→不幸度UPだと思う。
自爆ならまだしも他人を巻き込みたくはないので、最低限タイヤとブレーキとオイルくらいは気にしたいと思う。
ということで「社用車にも愛を」

Posted by yasu at 23:51 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月28日

第48夜 アウトラ〜ン

さて今日は久々ゲーセンに行った。
目的はアウトラン2だ(^^)友達がアウトランが2になって復活してるっていうので行ったわけだ。
アウトランとはちょうど管理人が高校時代に流行ったセガの車ゲームである。フェラーリで世界中を爆走するっていう気分爽快なゲームだった。当時はかなりハマッテいた。

で、さっそくをやってみるとなんと、選べる車種が増えてる!とはいえ全部フェラーリなんだが(^^;
なぜフェラーリかって?
もちろんかっこいいからである(^^;)
とりあえず普通モードでやってみたが、かなりおもしろい!リアルさは全くないが、気分爽快だ!横に女の子が乗ってるのだが、ドリフトなんかすると手を上げて大喜びしてたりする。他の車にぶつかると怒られるんだが・・・まあ怒られるだけで済むのがゲームなわけで・・・

そしてこのドリフトが時速260km/hでドリフトしてるわけだ・・・・・・・・ありえね〜!でもドリフトしながら車をすり抜けたりするコントロールがたまらなくおもしろい。決して実車のドリフトとは全く違うけどね(^^;
それと2になってハートゲットモードというのが追加されてた。これは助手席の女の子が突然、「ドリフトして!」とか無理難題を言われて、かっこよく決まるとハートが増えて点数が上がるって、わけわからんモードなんだけど結構いろんな無理難題を言われてムキになってやってしまった(^^;
昔のゲーム観が、ほどよく復活されてて、おすすめゲームだo(^_^)o

Posted by yasu at 23:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月22日

第43夜 ドラポジ

さてここ数日、どうもドライビングポジション略してドラポジ)に違和感がある・・・
先日名阪にジムカーナへ行ったのだけれど、サーキットなどスポーツ走行するときはシートを少し前にしてさらに背もたれを起こしてなるべくハンドルに近くする。僕の場合ちょうどハンドルの一番上を持っても腕が伸びきらず少し余裕がある程度で、足もブレーキをフルで踏んで少し余裕がある程度にしている。
こうすることによってハンドルを握ったまま180度までもちかえることなく操作でき、突然の挙動の変化余裕を持った運転がしやすくなる。まあ、この辺はよく車雑誌に詳しく載っているので参照してほしい。

が、今回そのポジションのまま長距離運転をして帰ってから、元の位置に戻すとなんだかしっくりこない(^^;でもスポーツ走行ポジションにするとちょっとキツイ・・・太ったか?1日で?ありえね〜
元の位置だとちょっと腰が空いているような気がしてしまう・・・慣れといえば慣れなんだろうけどシートポジションが、0.5ノッチ単位で動いてほしい(>_<)
まあそのうち慣れるだろう

Posted by yasu at 23:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月12日

第34夜 やるな洗車機

さて洗車・・・したい(^^;

とりあえず先週の雨の阿賛でドロドロになったんで、洗車機で水洗いをしたんだが細かいところは取れないわけだ・・・
昔は洗車は手洗い!っていうのが自分の常識だった。前のGCもほとんど手洗いだったし。まあ初めてのMy車ってことでうれしいのもあったし、洗車って結構好きだった。

でも今はちょっと考えが変わった。今の車になって初めてディーラーに点検に行った。前の時は中古で買ってほとんどディーラーに行ったことなかったわけで・・・で、新車なんだから洗車機なんてないよなって思ってたんだけど、ディーラーの点検に出したときに洗車サービスってことで洗車してもらったんだけど、その時洗車機に入れられて・・・マジ?アリかよ(*_*)って衝撃をうけた。

その時以来、洗車機は自分の中でアリになった。洗車機は確かに小キズが結構つく、でもここ近年水不足が続いてて家で洗車するっていうのは気が引ける。
だから洗車機である程度落としてから、細かいところは少量の水で手洗いで落とせる。さらにワックスをかけると小キズも目立たなくなって特に気にはならない。どっちみちサーキットなんか走ったらキズだらけだし。

洗車機もうまく使えば、車をきれいにするには強力なアイテムになったわけだ(^^)

Posted by yasu at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月02日

第25夜 公の初心者

さてこの季節になると初心者マークをつけた車をよく見かける。
になって免許をとりたての人が多いからだろうな。たいがいの人は、ちょっと緊張しながらも運転してるんだろうなと思いつつ、こっちも何気に車間を開けている・・・ということは、こっちも初心者マークの車が近くにいるときは、ちょっと緊張してるわけだ(^^;

いきなり方向指示器を付けないで車線変更しないだろうか?とか急ブレーキ踏まないだろうか?とか、いきなりバックギアに入れたりしないよな・・・とか思ったりする。
走っているのにバックギアに入れたりする奴がいるんかい!と思うかもしれないが、昔、前を走っていたくるまのバックランプが付いたかと思うといきなり失速してそのまま路肩に止まった( ̄▽ ̄;)!!
そのときは車間が結構空いてたんで事なきを得たんだが、そんな人もいるわけだ・・・

ちなみにAT車で走っている時にバックギアに入れるとエンジンが止まるような回路があるようだ。
マニュアル車では・・・・考えるだけで恐ろしい(ーー;)
サーキットを走ると公道の方が予測不能なことが多すぎて危険だということに気づく。
やはり公道は、って字の通りいろんな人がいるもんだと思い知らされる。

Posted by yasu at 22:50 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月26日

第18夜 軽の重み

さて昨日、社用車の文句?を言ってたところだが今日、新しい車が納車された・・・(^^;
もちろん別に文句を言ったからってわけではない・・・前から決まっていたようだ。
社用車とは言ってもうちの部署と本社を行き来したり、空港に送り迎えしていた車で10年くらい前のキャロルから新型のライフに変わった(^^)

うちにしては珍しく中古ではなく新車だった(@_@)
ってことで早速試乗してみた(特に用事もないのに乗ったわけで・・・)
10年の進化は想像以上で、とても軽四とは思えない室内空間の広さとパワー感があり、ちょっと前の1300ccクラス並って感じだ。まずシートが大きい、キャロルは体の小さい僕でもかなり狭かったわけで。
室内が広いと思ったのは当然で、キャロルが車幅が1395mmに対しライフは1475mmでなんと80mmも広い!全高も1415mmから1575mmでなんと160mmもデカイ・・・普通車なら5ナンバーから3ナンバーになったようなもの否それ以上かもしれないくらいだ。

そして車重は620kgから840kgと220kgも重いことになる(>_<) トルクこそ0.5kg・mほどしか変わらないし馬力も同じなのに乗ってみるとむしろライフのが快適に走る・・・まあ10年ほどたった車なんで数値はもっと開きがあるとは思うけど(^^; ミッションが3速ATから4速ATになったのでトルク感があるのだろう。
ただコーナーではさすがにちょっと重さを感じたが・・・

しかしこれで軽四とは思えないほどの快適さだった。これで税金やら保険やらが安いのはなんだかなぁ〜
まあこれなら街乗りやちょっとした遠出でも楽チンだろうな(^^)

Posted by yasu at 23:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月25日

第17夜 雨の日快適グッズ

さて今日は雨だ・・・
雨はなんか憂鬱になる。少しでも気分を上げようとワイパーには撥水ワイパーを使っていたりする(^^;
これが結構、すぐれものでワイパーをかけるだけで撥水効果がでて雨を気持ちよ〜く弾いてくれる。雨がベタッとならずにきれいに玉になって流れるのを見てると結構きもちいい。

が、しかし社用車に乗るともはや限界突破のワイパーを使っているため、場合によってはワイパーをかけると油膜でギトギトで余計に見えなくなるときがある・・・まあワイパーをかけなくても見えないんだが(T_T) しかも夜になるとそれはもう最悪だ(>_<)

そんなとき長距離の出張などに行くと益々憂鬱になっていく・・・なんだか高校の時にカッパを着てをかきながら登校したのを思い出してしまうのは僕だけだろうか??

Posted by yasu at 22:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月16日

第8夜 春の陽気

さてだんだんと春らしくなってきた。
GDインプレッサになって外気温計がついてるんで、車に乗ったらまず気温を確認するようになった。
寒い日などは0℃とかだったりすると余計に、おぉ〜寒ぅ〜とか思ったりする。
でも毎日見てると実際の気温と体感温度が結構違うことに気づいた。同じ5℃でも風が強かったりするとホント寒い。あと放射冷却後の朝などは5℃でも0℃並に寒い。体感温度は湿度も大きく影響していて雨や雪だと意外と暖かく感じたりするようだ。

体感温度もそうだが車の体感パワーも気温や湿度で全然違う。
0℃の時のブーストのかかり方と30℃のそれとでは全く違ってて、0℃のがパワフルだ。空気は温度が低いと分子の活動が少ないため密度が高い、ということは酸素の量も多いため爆発力が上がってパワーが上がる、さらに気温が低いことで冷却効率が上がりさらにパワーが上がるようだ。ただあんまし気温が低すぎるとオーバークールになってエンジンが熱膨張しなくて圧縮が上がらずエンジンが吹けなくなるわけで単に冷やせばいいってもんでもないらしい。

ここのところ毎日気温が5℃から18℃くらいを上下してるんで朝と晩でパワー感が少し違ってるようでなんだか変な気がする。まあ朝はまだ寝ぼけてるってのもあるかもしれないけれど・・・しかし春になると異様に眠いのはなぜだろう(−_−)zzz

Posted by yasu at 21:48 | Comments (1) | TrackBack

2004年03月12日

第5夜 素材の味

さて好きな食べ物はイチゴとスパゲッティとカレーにハンバーグだ。。。。だからなに?って言われそうだがどうも小学生並のメニューだったりする(^^; 
どっちかというと凝ったものよりもシンプルな方が好きなわけで、揚げ物なんかもソースなどはかけず素材の味を生かして食べたいと思ったりする。キャベツなんか何もかけなくても甘くておいしいと思う(^^)

薄味がいいかというとそうでもなくて濃味の方が断然好きだ。ただの味オンチなのかもしれないなぁ〜
あと紅茶はストレートで飲めるけどコーヒーは砂糖とミルクを入れないと苦くって飲めないというお子ちゃまぶりだ。基本的に苦いものは苦手でビールは今だに苦くて嫌いだったりする。すっごい汗をかいた後の2口くらいまでならおいしいと思えるんだけど、その後は苦くてやっぱ駄目だ。

に関しても思うんだがノーマルという素材の味も生かしたいと思う。ノーマル部品はメーカーの多くの方がそれこそ幾度と無くテストを繰り返して完成されたものだと思う。多くの人が安心して長く乗ってもらうことを考えて作られているからしっかりしているものが多い。
もちろん社外品もメーカーの方々が多くの時間を費やして完成されている。製造業で物を作る側にいるのでいつも思うんだが物を作るにはどうしてもコストと時間の制約があるんでどこかに妥協点はあると思う。
そんなわけでどんなものにも完璧なものはあり得ないと思っている。完璧でないから次はもっと良いものを作ろうと進化していくんだと思う。 話がそれたがノーマルは一般的に不特定多数の人向けなので、人によっては物足りない部分もでてくる。そういうときに別のメーカーの物を付けるとまた違った感じになって楽しくなったりもする。

社外品を選ぶか純正品を選ぶかは人それぞれ思うところがあるだろうが、個人的にはノーマルのもつ素材の味を生かしつつ社外品を選択して乗って楽しい車にしていきたいなぁ〜と思う。まっそれも懐の余裕しだいではあるっていう悲しい現実があるんだけど、それはまた別の話(^^;

Posted by yasu at 21:39 | Comments (0) | TrackBack