2004年03月26日

第18夜 軽の重み

さて昨日、社用車の文句?を言ってたところだが今日、新しい車が納車された・・・(^^;
もちろん別に文句を言ったからってわけではない・・・前から決まっていたようだ。
社用車とは言ってもうちの部署と本社を行き来したり、空港に送り迎えしていた車で10年くらい前のキャロルから新型のライフに変わった(^^)

うちにしては珍しく中古ではなく新車だった(@_@)
ってことで早速試乗してみた(特に用事もないのに乗ったわけで・・・)
10年の進化は想像以上で、とても軽四とは思えない室内空間の広さとパワー感があり、ちょっと前の1300ccクラス並って感じだ。まずシートが大きい、キャロルは体の小さい僕でもかなり狭かったわけで。
室内が広いと思ったのは当然で、キャロルが車幅が1395mmに対しライフは1475mmでなんと80mmも広い!全高も1415mmから1575mmでなんと160mmもデカイ・・・普通車なら5ナンバーから3ナンバーになったようなもの否それ以上かもしれないくらいだ。

そして車重は620kgから840kgと220kgも重いことになる(>_<) トルクこそ0.5kg・mほどしか変わらないし馬力も同じなのに乗ってみるとむしろライフのが快適に走る・・・まあ10年ほどたった車なんで数値はもっと開きがあるとは思うけど(^^; ミッションが3速ATから4速ATになったのでトルク感があるのだろう。
ただコーナーではさすがにちょっと重さを感じたが・・・

しかしこれで軽四とは思えないほどの快適さだった。これで税金やら保険やらが安いのはなんだかなぁ〜
まあこれなら街乗りやちょっとした遠出でも楽チンだろうな(^^)

Posted by yasu at 2004年03月26日 23:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?