2005年08月24日

第283夜 阿賛4時間耐久レース!本選レース前編

さていよいよ本選だ。第1ドライバーはリーダーのNさんだ。
各チームとも最終準備でグリッドに並び、これから始まる長丁場への期待と不安が入り混じってピットにいる僕たちも緊張してしまう。
うちらのハチロクだけど、周りの車と比べて見るとステッカーやゼッケンの張り方がちょっと昭和チックやなぁ〜って思う。
そして今回は2周してからのローリングスタートとなる。
ゆっくりとペースカーのベンツが走り始め、各チームともスラロームをしながらタイヤを暖めてまさに本格的なレースって感じだ。


そして2周してついにスタート!
スタートは成功して順位はそのままだ。2周、3周とかなりなハイペースで走っている。
後半は周回遅れが出るので序盤の順位が結構大きく影響するようで各チームとも全開状態で走っているようだ。いいペースで走っていたが28周目くらい?
突如第一コーナーを抜けたあたりで長いスキール音の後でゴンッ!という音が。。。どこのチームだ?
そして各チームとも最終コーナーを抜けてくるが、うちのチームがいない(>_<)
一瞬「夏は終わった」かと思ったが右前が少し凹んだハチロクが元気にやってきた!!
よかった〜ドライバーも車も無事だ。


そして少し早めにPITイン。
そして第2ドライバーの作者へと交代。Nさんおつかれでした(^^)

レースはまだまだ序盤、まだ各チームともハイペースが続いている。
こっちも全開でなんとかついて行こうとするんだけど、なんせ全長1kmほどのミニサーキット、既に周回遅れのチームが出て中々、思うようにペースがあがらない。まあうちのチームも既にトップとは周回遅れになってるんだけどね。
この狭いコースに18台もいるとかなりのバトルになる。お互い譲れないものがあるので、抜きつ抜かれつ激しい戦いでめっちゃ楽しい。
しかし30度を超える気温とエンジンの熱と重ステが容赦なく体力&筋力を奪っていく、ちょっとした操作の遅れで、あっさりと後続に抜かれてしまう。
やべー!やべー!って気を取り直して集中・・・しかし暑い(>_<)汗が目に入ってものすごく痛くて目が開けてられない。
30周目ちょっとづつリズムがずれてくる、予定では40周だ。気持ちは行こうとするんだけど体がついてこなくなっている。
そして33周目、サインボードにPITインの表示がでた。少し早めにPITインするようにしたらしい。
そして特に何事もなくPITイン(^^;;
第3ドライバー Yさんへと交代!!あとはよろしくぅ〜!
一気に水を飲んで一休み
いや〜マジで暑かったぁ〜

つづく



Posted by yasu at 2005年08月24日 23:47 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?