2004年03月16日

第8夜 春の陽気

さてだんだんと春らしくなってきた。
GDインプレッサになって外気温計がついてるんで、車に乗ったらまず気温を確認するようになった。
寒い日などは0℃とかだったりすると余計に、おぉ〜寒ぅ〜とか思ったりする。
でも毎日見てると実際の気温と体感温度が結構違うことに気づいた。同じ5℃でも風が強かったりするとホント寒い。あと放射冷却後の朝などは5℃でも0℃並に寒い。体感温度は湿度も大きく影響していて雨や雪だと意外と暖かく感じたりするようだ。

体感温度もそうだが車の体感パワーも気温や湿度で全然違う。
0℃の時のブーストのかかり方と30℃のそれとでは全く違ってて、0℃のがパワフルだ。空気は温度が低いと分子の活動が少ないため密度が高い、ということは酸素の量も多いため爆発力が上がってパワーが上がる、さらに気温が低いことで冷却効率が上がりさらにパワーが上がるようだ。ただあんまし気温が低すぎるとオーバークールになってエンジンが熱膨張しなくて圧縮が上がらずエンジンが吹けなくなるわけで単に冷やせばいいってもんでもないらしい。

ここのところ毎日気温が5℃から18℃くらいを上下してるんで朝と晩でパワー感が少し違ってるようでなんだか変な気がする。まあ朝はまだ寝ぼけてるってのもあるかもしれないけれど・・・しかし春になると異様に眠いのはなぜだろう(−_−)zzz

Posted by yasu at 2004年03月16日 21:48 | TrackBack
Comments

rNkfgT ucpjmhieeamx, [url=http://pjoscrfnivwr.com/]pjoscrfnivwr[/url], [link=http://kllmieegqrqg.com/]kllmieegqrqg[/link], http://eaozndeodrmg.com/

Posted by: aqgwvrhvck at 2010年05月25日 21:09
Post a comment









Remember personal info?