2005年04月15日

第253夜 擦り減るペダル

さて、ふとアクセルペダルを見ると擦り減っていることに気づいた。
長く乗ってれば擦り減るのは当たり前なんだけど、ふと靴底はゴムでペダルはアルミ…なんで?っていう疑問が湧いてきたわけだ??
普通に考えるとアルミをゴムでどんなに強い力で擦ったとしても削れないはず。。。物を削るにはその物よりも固いものでなければ削れない。まあ当たり前だよな。。。じゃあなんでペダルは擦り減るんだろう??
しばらく考えてみると、そういえば靴底には砂がよくついている。砂はケイ素などを含む岩石や、金属を含んだものなどいろいろとある。アルミは金属でもそれほど固くはない。
砂はセラミックの一種で非常に固い。鉄ハンマーで地面をたたくと鉄ハンマーの頭に砂の跡ができるでしょ?ってやったことないかな・・・
まあそんなわけで、そんな固い砂で毎日毎日ペダルを削ってたからペダルが擦り減ったんだな!。。。と思う(^^;
と、勝手な想像で納得した(^^)/^
Posted by doco at 2005年04月15日 23:15 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?