2004年03月30日

第22夜 ブレーキ換装

さて今日は今度、阿賛サーキットに走りに行く準備でいつも行っているショップに行った。
ブレーキパッドを街乗り用からサーキット用のPFCカーボンパッドに換装してもらった。そういえばこのパッドにするのも去年の11月以来だから久しぶりだったりする・・・
ホント最近走ってなかったなぁ〜(^^;

しばらく街乗り用に慣れてたんで、PFCパッドにしたら感覚の違いにちょっと戸惑う。低温では効きが悪い・・・低速で踏んでもスーって感じだ。あと結構シャリシャリ音もする。
やはり街乗りにはちと辛いかなぁ〜。まあPFCパッドは街乗りで使うと偏磨耗するんで、やはり街乗り用と使い分ける方が初期コストはかかるけど、長く使えて結果的には安くつくと思う。

こいつの本領はやはりサーキットとかで高温になってからだ。コーナー前で踏み込んで奥でコントロールできるような感覚がある。ブレーキに安心感があると、サーキットで走っていても楽しく走れる。
インプレッサに乗ってから今まで何度かブレーキで怖い思いをした。パワーに対してキャパが少し足りないような気がする。GD系STiバージョンなんかだとブレンボ製がついて強化されたのでいいのだろうが、WRXバージョンだとやはりちょっと役不足な気がする。
ブレーキは命にかかわる部品なんで、よく考えて選びたいパーツだと思う。

Posted by yasu at 2004年03月30日 23:11 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?