2004年03月24日

第16夜 十六夜・・・

さて昨日は十五夜だったんで今日は十六夜である・・・ネタバレだったかな(^^)
十六夜は「いざよい」と読むくらいは知っているが、なんだが意味はわからない???
で、調べてみると歌舞伎舞踊のひとつらしい。
あと十五夜の月は有名だが、十六夜の月ってのもあって陰暦八月十六日の月らしい。。。。
あとあと十六夜日記という古文の旅行記もある。
・・・・・いまいち頭の中でパッとこない。パッとこないけど十六夜という単語は知っている。たぶん古文の授業で「十六夜日記」というので覚えてるだけなんだろうな。意味はわからないのに知っている単語って結構ある気がするなぁ〜

全く話はかわるけど、どうもメール感染のウィルスがはやっている。
他人になりすましてやってくるようなので、知り合いのメールでも添付ファイルはむやみに開かないように注意してほしい。もし添付ファイルを開く場合は送り主に確認してからにしたほうがいいと思う。

みなさんウィルスメールにご注意を!

Posted by yasu at 2004年03月24日 23:39 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?