2004年03月23日

第15夜 十五夜

さて第15夜となった、15夜といえば十五夜である・・・外を見ると曇ってるしだいたい秋の行事なんで全く関係ないな(汗)
そういえば花見はするけど月見ってした覚えはないなぁ〜よく団子をピラミッドのように積んですすきを飾ったりしてる絵をみるけど、我が家では一度も記憶にない。一般家庭では普通に行われるものなのだろうか???しかしあの月見団子って、ああいうふうに積まれるとすっごくおいしそうに見えるのはなぜだろう?
今まで星を見ることはあっても月をじっくり見ることはほとんどなかったなぁ〜、たまには団子でも食べながら月を見て癒されるのもいいかもしれない。

Posted by yasu at 2004年03月23日 23:15 | TrackBack
Comments

初カキコか?(笑)
ウチも一五夜とか関係ないですね・・・
まあだんごは食べますが(笑)

Posted by: DAI at 2004年03月24日 15:15

DAIちゃん初カキコありがとうです(^^)
十五夜ってマイナーな行事なんかなぁ〜
急に団子が食べたくなったo(>_<)o

Posted by: yasu at 2004年03月24日 23:15

いえいえ、どういたしまして(^^;)
マイナーでも無いでしょうが、その家庭それぞれの事なんで・・・たまたまですよ(笑)

ちなみに家の近所に丹波屋って結構有名な団子屋チェーン店があったりしますが、なにか?(笑)

Posted by: DAI at 2004年03月25日 11:16

近所に団子屋があるとは、3時のおやつには困りませんね(^^)
ちなみに松山には「坊ちゃん団子」なる3色団子が有名です。でも僕はみたらし団子好きですが・・・

Posted by: yasu at 2004年03月25日 22:36
Post a comment









Remember personal info?