2004年03月14日

第6夜 耳の不思議

さてなんだか最近排気音がよく聞こえるようになってきた気がする・・・
排気効率が上がったせいでマフラーの触媒が燃えて減ったのかな???でもそう簡単に触媒なんて無くならないから違うかな。だいたい周りの人からは何も言われてないから気のせいだろう
等長エキマニになって今までの音と違う音になってからなんだか物足りないかもって思っていた。でも今の音に慣れてきて音がよく聞こえるようになったのかもしれない。

人間の耳は聞きたい音をより分けて聞くらしい。
たとえばレストランに入ったとき、いろんな人が喋っているのでザワザワという雑音しか聞こえない。でも席について相手と話を始めるとザワザワという雑音はほとんど気にならなくなりさも相手の話しか聞こえてないようになる。
それは聞きたい音をより分けて聞いているかららしい。そういわれればビデオで撮影した後で再生するとその時自分が聞いてた音とは違う音が入っているのが妙に気になることが多いということに気づく。

たぶん排気音も自分が聞きたいと思って聞くからよく聞こえるようになったのかもしれないな・・・人間ってホント不思議なもんだなぁ〜

Posted by yasu at 2004年03月14日 21:43 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?