2006年02月10日

第315夜 サブコン生活2

さて続きだ。
燃調は現車合わせをしてもらうことになり、10日間ほど預けていた。
e-manage ultimateはツールがついてるのでパソコンがあれば自分でできるんだけど知識も経験もないので専門家にやってもらうのが一番だと思う。

最初はブースト1.1kg/cm2で合わせてもらった。
STiだとノーマルでもマフラーとか変えるだけでも1.3kg/cm2くらいになるらしいけど、作者のNBの場合だ圧縮比が高くなっていてあまり高くはできないようだ。

で、出来上がっていざ試乗開始!
ちょっと乗っただけで、「な、なんだこれ?」と驚きと戸惑いが入り混じって、アクセルを踏むたびに「なんだこれ!」ってしばらく突っ込んでいた。

どう変わったかというと、ちょっとしかアクセルを踏まなくても、とにかく前へ前へ進もうとするのだ。
点火タイミングを早めたらしくて、自分の思いよりも早く回転が上がっている。
ターボラグも以前とは比べものにならないくらいなくなっていて、中速域ではターボ車よりもNA車みたいにフラットに加速している。

e-manageのログから出力グラフを作ってみたら3500rpm/mでトルクMAXになって6500rpm/mまで一定になっていたから、パワーバンドが広くてフラットな特性になっているのもうなずけた。

ただブーストに余裕があるのかすぐに1.1まで上がってしまうので、もうちょっと上まであげてもらって1.3kg/cm2でお願いしたんだけど、ノーマルCPUのほうで制限されているみたいで1.3ではブーストカットがかかるので結局1.25kg/cm2での仕様に落ち着いた。

しかし普段乗るには1.25kg/cm2だとちょっとドッカン気味で過激だった。そこでe−manage側で設定が2つ持てるようになってたので待ち乗りは1.1kg/cm2にはしているけどね(^^;
今回、エンジンチェックランプの対策としては実はまだ高速で結構長距離を走ると点灯するんだけど、少しアクセルを踏み込むとすぐ消えるようになったので良しとすることにした。

というわけで、サブコン生活に入って3ヶ月ほど経つんだけど、ターボラグが減ってアクセルをあまり踏まなくてもいいので運転が楽になって快適で実用的だ。
トラブルから始まって金額的には結構かかったけど、いい買い物だったと思う(^^)v

Posted by yasu at 2006年02月10日 23:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?