2005年07月19日

第276夜 未知の試乗

さて友人が新型インプレッサを買ったので、早速試乗させてもらった!
正直C型以降の凄さは隣に乗せてもらった時に知ってたので、最新のF型は気がひけた。
しかもSTiバージョンだし、これに乗ってしまったらもう自分のインプレッサが霞んでしまいそうだからだ。。。
とりあえず隣に並べて外観チェック!雑誌の予想図より全然かっこよい。
そもそもGD型は丸目⇒涙目⇒釣目??と変化したがどれも個性的で賛否両論だった。
作者は丸目が好きで、あえて涙目発売直前の丸目最終版を買ったんだけど、その辺は後悔してない。
で、今回のは少し落ち着いた感じがするなって感じだ。ノーズが少し伸びて切れ長な感じを受ける。
グリルは好き嫌いがはっきり分かれそうだが、作者としてはアリだ。
リアラテラルリンクが最初からアルミになってたり、エンジンも細かいところで改良されている。
パット見、自分のとそれほど変わらないはず(だと思いたい・・・)だけど、スバルの意気込みをヒシヒシと感じてしまった。

ひとしきり外観チェックして試乗させてもらった。STi特有のイルミネーションメータはいいなぁ〜と何気に見るとスピードメータが260kmまで振っている。。。
そういえば雑誌でそんなことを書いてたなっと思い出したけどいざ見るとかっこいいぃ〜純正とは思えない!こんなところにも意気込みが!
人の車、しかも新車なのでドキドキしながら発進!シフトがクイックで自分のと違和感を感じながらも、まだ慣らし中ということもあって回転は3000回転までにしたんだけど、
さすがトルク43kg/m、2000回転付近でシフトチェンジしても軽〜く前に進む。
ほとんどアクセルを踏まなくてもいいから街乗りでも全く問題がない。
そしてちょっとワインディングへ行ってみた。憧れのDCデフをチェック!
まずはリア寄りにしてみる。よくできたFRって感じでめちゃ楽しい(^^)
そしてロック状態の50:50に・・・ま、作者の車と同じ挙動だった。当たり前だけどね。。。
そして噂のオートモードに!正直今まで電子制御否定派だったんだけど、180度考え方が変わった。いや変えざるを得ない出来だった。
スバルが何を目指しているのか、自分流で勝手にだけどはっきりと理解できた。
決して車が無理な力で勝手に曲げているという感覚ではない、自分がハンドルを切って自分が思った通りのラインを自然に描いてくれる。オーバーでもアンダーでもない実にニュートラルな感覚だった。
40〜50km/hでゆっくりとワインディングを流しただけで、めっちゃ楽しい!FRともFFとも作者の4WDとも違う、なんとも言えない心地よいハンドリングがあった。
その後も手動モードで色々と試したけど、結局オートモードが自然な挙動で一番楽しかった。
ただ限界付近でどんな挙動をするのかは分からないけど、普通にドライブする時にこんなに楽しいハンドリング感が欲しいなぁ〜と素直に思った。
物を作る仕事をしている者としては、どれだけ苦労をしたのかがほんの少し想像できた。
自然な感じにするのがどれほど難しいか、それを作った人にしかわからない苦労があったんだろうなぁ〜と思ってしまう。
べた褒めするわけではないけど、それくらい自然な感じだった。

そして乗った後、自分の車が霞むかなと最初思ったけど、それほどでもなく、むしろ今後どういうセッティングにしていけば楽しくなるかなって目標ができた。
まあ50:50固定の4WDだからDCデフ付と同じにはならないけど、普通に乗って楽しいと思えるハンドリングにしていく方法を色々と考えたいなぁ〜と思った。
速さだけでない楽しさを求めるのもいいなぁ〜と思える試乗だった(^^)

Posted by yasu at 2005年07月19日 23:57 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?