2005年01月17日

第217夜 自転速度

さてニュースで見たのだが地球の自転速度が2.68ミリ秒速くなったらしい(*_*)
先日のスマトラ島沖地震の影響らしい・・・
自転速度が速くなったってことは一日が短くなるってことだ。まあ100万分の2.68秒だから人の人生においては無視できるくらいほんのちょっとなんだけどね。なんでも地球の自転は地震などの影響以外にもいろんな影響を受けているらしい。
たとえば車が走るだけでも影響はあるのだそうだ。まあ1台くらいなら地球的には無視できるくらいだろうけど確かに車が西に走ろうとすれば地面に東向きの力をかけることになる・・・作用反作用の法則ってやつだ。。。。!
ん?ということはだ、例えば地球がもし西向きの一方通行しかなかったら・・・全ての車が東向きの力を地面にかけるわけだから地球の自転が変わるくらいの力になるんだろうなぁ〜
などとくだらんことを、つい考えてしまった(^^;

Posted by yasu at 2005年01月17日 23:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?