2004年10月26日

第177夜 究極エアロ

さて久々に新幹線に乗った(^^)v
あの流線型ボディがたまらなくカッコイイ! 思わずワクワクしてしまうo(^^)o
ところであの形は動物からヒントを得ているそうだ。
500系はカワセミで700系はカモノハシだそうだ。特にトンネルに入った時の衝撃抵抗を分散させるようになっている。300km/hで狭い所に突っ込んでいくわけだから、その衝撃はとんでもないものなんだろうなぁ〜
形としては500系の方がかっこいいと思うけど、前の傾斜が長すぎて乗客数が減るため今の700系が主流になっているようだ。
300km/h以上で走るわけだから、まさに究極のエアロだろうな。
Posted by doco at 2004年10月26日 23:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?