2004年04月05日

第28夜 キャンバーの違い

さて今回の阿賛サーキットではキャンバーネガティブ方向(前から見て八の字)に現状から約1度ほど付けてみた。
今までが約1度だったから、プラス1度で2度になったわけだ。

効果のほどは→→→かなりびっくりした(*o*)たった1度と思うだろうが、これほど変わるとは思わなかった。阿賛は左コーナーが多くて右前の外側がかなり削れる。で、それを少しは解消しようかと思ってつけたんだが、コーナーでのフロントのグリップが体感的に2割り増しくらいになった感じだ。フロントがグリップするので相対的にリアのグリップが下がったため、コーナーではリアが出てオーバーステアになった。

向きが変えやすくなっていい感じだが、ちょっとオーバーステアが強くて出口でアクセルを全開にするタイミングが難しい・・・やはりトータルバランス的にはリアのセッティングを変えてみる必要があるようだ。
今回はそこまで調整する時間がなかったんで次回の課題にしようかな。

足のセッティングはほんの数ミリでも驚くほど変わる。グランツーリスモなどのゲームでセッティングを変え試したりしてたが、実際の体感ほどは変わったような気がしない。
こういうのは、やはり実際に体感してみないとわからないもんだ。

Posted by yasu at 2004年04月05日 23:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?