2004年03月08日

第1夜 魔法の箱

さて幸運にもインプレッサマガジンに掲載されたのでここいらで新しい企画でノンジャンル連載コラムでもやろうかとを思いついたんで、しばらく徒然なるままに書いていこうと思う。
千夜一夜と題したけど別に千回続くかどうかはわからない・・・仕事柄ソフトのプログラミングもしているんでプログラム的に言うと変数を1000個用意しとけばいいかなってくらいである。この変数とは好きな物を入れられる箱のようなものである、この場合コラムという箱を1000個用意するってことである・・・

   コラム(999) AS Object とでも表記できるかな。

ここであれ?1000個なのに999じゃん!って意見がありそうだがコンピュータの世界は標準的に0から始まることが多いのでこんな表記にしているわけである。
そしてObject(「おぶじぇくと」と読む)とは・・・いかんいかん、こんなこと書いてたらホントに千夜があっという間に過ぎてしまうぅ〜(汗)

しかし気になる人もいるかと思うので極々簡単にいうと箱の種類である。この場合ネタのジャンルはノンジャンルにするつもりなんで何でも入れられる魔法の箱(Object)ということにしたわけである!
ということで日本語に訳すと「コラムを魔法の箱に1000個入れれる用意をしておこうかな」ってことになる。こうしてまず箱を準備してからプログラムは進んでいくわけである。やはり物事は段取りが大事だからね。まああんまし段取りがうまくない自分としては痛いところもあるけれど(^^;

あなたのパソコンも目には見えないけどこういう世界で動いているってことが少しは垣間見れたかな。まあこういう世界もあるってことで、わかる方はニヤリとしてやってください。さてわけのわからん話はおいといて今宵のネタは・・・・・え〜そろそろ寝る時間なのでまた次の夜に(^^;

次は車ネタでいこうかな〜

Posted by yasu at 2004年03月08日 21:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?