2006年03月13日

第319夜 S-DRIVE

さてNEOVAがかなり磨り減ってた、というか片減りしてていまにもバーストしそうだったので、タイヤ交換した(^^;
外からみるとまだ少しくらいいけそうだったんだけど、内側をみてびっくり・・・思いっきり片減りしてて、なんかバルーンタイヤみたいになってるし(*_*)
ちょっと無理して7.5Jのホイールに235幅のタイヤをいれてたのでタイヤがお椀型みたいになってさらにキャンパー角がついてるのがマズかったみたいなわけで。。。


まあそんなわけで、予定よりちょっと早く交換した。
今回は町乗り重視でYOKOHAMAのS-DRIVEにしてみた。サイズは225−45−17インチで前のNEOVAの235−45−17インチよりは1cmほど外径が小さくなったのでちょっと迫力に欠ける気がする・・・

とはいえNB-Rの純正サイズ215−45−17インチよりは外径が8mmほどは大きいので、まあいいかな
新しいタイヤに付け替えてもらってタイヤの溝ってこんなにあったんだって、ちょっと感動してしまった(^^;  って感動するところが違うって?
そういえば今回は1年半くらいは替えてなかったなぁ〜


さっそく乗ってみてのインプレッションは・・・・えーと前のNEOVAがあまりにもひどい状態で走っていたので比較にならないけど、ハンドリングはかなり軽くなった。
ECOタイヤってことで、ころがり抵抗がかなり低減されているのが効いてるんだろう。タイヤサイズを小さくしたのも影響していると思う。

グリップに関しては、ハンドリングが軽いせいか、少し接地感に欠ける気がする。まあサーキットを走る機会があればまた、そのあたりは書いてみたいと思う。
ロードノイズについてはNEOVAよりは断然静かだ。ゴーっという音が減ってオーディオの音が小さくてもよく聞こえる。

タイヤは車と路面をつなぐの一番目のパーツなので、今回その重要さに改めて気づかされた。
消耗品でも結構値がはるので、なかなか渋ってしまうんだけどさっさと替えた方が車的にも精神的にも いいようだ。
Posted by yasu at 2006年03月13日 23:44 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?