2004年09月16日

第150夜 くま

さてこの前、高野山に行ったらこんな看板があった……どう注意したらいいんだろうか(^^; ちなみによく言われてる死んだふりは駄目らしい。
ってことでいろいろ調べてみると、ラジオや鈴など音を出して熊に会わないようにする。
走って逃げたりして熊を刺激しない。熊は逃げるものを追う習性があるようだ。
目を合わせない。もし目があったらそのまま目をそらさず離れる・・・目を離すと攻撃の合図だそうだ。でも、これってかなり勇気がいると思うけど(^^;
小熊には近づかない!母熊が子供を守ろうと必死になり危険だ。
という風に注意すればいいようだ。
でも実際そういう状況になったらどうかなぁ〜
Posted by doco at 2004年09月16日 23:38 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?