2004年09月05日

第144夜 リフティング・ボディ

さて関西空港でイベントをやってた。本物の飛行機の部品とか展示したりグッズやら出店がでて大賑わいだ。
ふと上を見ると巨大飛行機風船がある…サンダーバード2号みたいだ。
サンダーバード2号って飛行機としては飛ぶわけ無いよな!って思うかもしれないが、科学的根拠があってのデザインらしい。
あのズンドウ型は実はリフティング・ボディといってボディそのものが羽のような形で揚力を得るというものだったのだ!!で、最近ではこのリフティング・ボディで大人数が乗れる旅客機を開発中らしい。
車の場合はリフティングと逆で、いろいろと応用できそうな気がするなぁ〜ダウンディング・ボディとでもいうのかな??? でも、この写真の飛行機は・・・無理だな(^^;
Posted by doco at 2004年09月05日 23:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?