2004年08月09日

第127夜 大容量ディスク

さて今日は160GBのハードディスクを買った(^^)v
データバックアップ用に15GBを使っていたんだけど、昨今の大容量化でいい加減容量が不足してきたので大容量化に踏み切ったわけだ。
それで最初は80GBくらいで上等だろうってことで近所のパソコンショップに行ったらなんとMATROXの160GBが1万円でお釣りがくる値段で買えるじゃぁないですか。。。ここ最近のパーツ価格に疎くなってることを実感しつつ、ここでハタと悩む・・・
ATA133、7200回転ね〜発熱が凄そうだなぁ〜
う〜ん、ちょっと落として5400回転くらいのにしとこうかなぁ〜
MATROX製って音がちょっとうるさいかな・・・SEAGATE製のが静かかなぁ〜でも2000円近く高いし(^^;
でもキャッシュが8MBもあるぞ!
どうせ外付けだし発熱はなんとかなるやろ、ってことで最終的には値段に押されてMATROX製にしました。
で、早速帰ってフォーマット・・・さすが160GB、パーテションを80GBづつに切って1時間以上かかったわけで、音はほとんど気にならないくらいでむしろ前のQUANTAM製15GBのがうるさい(−_−)
ただ発熱は結構なもので内蔵するのならちょっとファンを付けたほうが良さそうかな。まあ作者は外付けケースに入れてるので扇風機の風で人間共々冷却して一石二鳥ってとこかな(^^;
これを機にデータを全部移してOSを再インストールしようかなぁ〜

Posted by yasu at 2004年08月09日 23:46 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?