2004年04月07日

第30夜 ムービー続編

さて今週は阿賛走行会のレポとムービーの作成を続けている・・・
ムービーはサイズが大きいのでエンコーディングに悩む。
エンコードとはムービーのサイズを小さくすることだ。ムービーをビデオから取り込んで、そのまま公開しようにも、ほんの数分でサイズがウン百メガもあるので、とてもじゃないけど今の通信速度では無理だ。
ということで、ムービーの画質を落としてサイズを小さくしてやる必要がある。

今のところWindowsMediaフォーマットにしている。画質はあんまし良くないが、サイズが小さくできるためWebには結構向いていると思う。
しかしサイズを小さくはしても数メガくらいはあるのでADSLくらいの速度がなければ、快適に見るのは難しいかと思う。自身も出張に行ってAir’Hで32kbpsの速度で根性で見たことはあるけど、やはり快適とはほど遠かったわけで(^^;
もう少し、軽いフォーマットがあれば、いろんな環境の人にも見てもらえると思うんだが、なかなかいいのがないようだ・・・

Posted by yasu at 2004年04月07日 23:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?